投稿日: 2022-01-09
2022年のテーマはとりあえず以下の2つにするつもり。暫定版なので、これから変わるかもしれないし、他にしっくりくるものがあれば3つになるかもしれない。
1つ目は年末からずっと頭にあったことで、2つ目はこれからやっていきたいことである。
2021年は、自分にとって運命的な思想に出会った年だった。1つはタスクシュート、もうひとつは情報カードである。
これらの考え方やツールは、ここ数年の悩みを鮮やかに軽減してくれた(解決してくれる直感もある)。具体的には、「自分が思っているより活動ができていなくてモヤモヤする(実際にできること以上を自分に期待してしまう)」「一度理解したことを忘れてしまって思い出すときにモヤモヤする」という悩みである。
まだ基本を知って使い始めたところだが、もっと思想や活用法を知って取り入れることで、よりよい生活や目的の達成に役立てられると考えている。
また、システムを改善することで、精神的により楽になれるという気づきを得ることができた。私が数年抱えていたこれらの悩みは、考え方だけを変えることや、もちろん精神論では絶対に解決できなかった。
タスクシュートや情報カードについては、引き続き調べて実践していくつもりである。日々の生活でモヤモヤすることがあったら、これはシステムで解決できないだろうかと考えたいと思っている。
突然だが、私は3~5年後くらいに本を書きたいと思っている。なぜ本を書きたいかというと、中二病みたいな発想だが「今は絶対できないことをできるようになりたい」と思ったからである。そのときに思いついたのが本を書くことであった。
今は将来のためを考えて文章を書いているというわけではなく、なんとなく楽しいので書いている。また、文章を書くことは有意義な活動をしている気分にもなれる。あと、今日思いついたことは今日のうちに文章にしておきたいというのもある。
インターネットには自分が感銘を受けた記事がたくさんある。そのような記事を書いたり、評価されるアウトプットをしたいとも思うが、最初からすごいものを書こうとすると何も書けなくなる。そのため、最初は質にこだわらず(質のことは考えず)、なんでも発信しようと考えている。
正月に書いた情報カードを姉に見せると「(普段頭の中にぼんやりあったことが文章にされていて)面白い」と言ってもらえた。このブログに立ち寄った方にも面白いと思ってもらえるようにしていきたいと思う。