tekiehei2317's blog

2021年7月の振り返り

投稿日: 2021-08-01

読んだ本の振り返り

技術書

初めてのGraphQL ――Webサービスを作って学ぶ新世代API

今業務で取り組んでいるサービスがGraphQLを使っていて、ちんぷんかんぷんだったので半分くらい読みました。GraphQLの概念が分かるので、最初に読むと良さそうな本だと感じました。

GraphQLのメリットとして、割とすぐに実感できそうだと思ったのは以下です。

  • リクエスト、レスポンスに型がつく
    • TypeScriptが必要なのかもしれませんが、APIのレスポンスに補完が効いて嬉しそうです
  • GraphQLの型の定義が、APIドキュメントになる
    • GraphQLサーバーで型を定義すると、Playgroundで型のドキュメントが確認できました
  • エンドポイントが一つになる

思っていたよりハードルが低そうだったのと、直感的だったので、自分で作っているものに導入してみたいと思いました。

Linux教科書 LPICレベル1

Linux基礎力をつけようと思って、LPIC101に申し込みました。ping-tの解説だけだと全体像を把握するのは難しいので、ping-tを解いてわからないところがあったら、この本を見て復習するみたいに使っています。900ページ弱と膨大な量なので、Kindleで購入しました。よくまとまっているので、Linuxの基礎で分からないことが出てきたら、ググる前にこの本を検索するという使い方も出来そうです。

取り組みの振り返り

TechTrainでキャリア面談を受けた

TechTrainは、U30エンジニア向けのオンラインコミュニティです。学習教材を使って勉強したり、現役エンジニアの方に相談することが出来ます。

何を学べばいいのか迷っていたり、学ぶことを続けるのがしんどかったので、キャリアについて相談しました。今の自分にとって重要だと思ったのは以下です。

  • 何年後かにどうなっていたいのかを考えること。そのために何をすればいいのかを考えること。
    • いつも漠然と「これやったほうが良さそう」と考えてやっていたので反省です
    • 継続したり結果を出すためには、目標やそれをやる理由がやっぱり必要なんだなぁと感じました
  • 仕事で使う技術からやってみること
    • やる→役に立つ→楽しい!!→やる→...というサイクルが出来ればとても良い
  • まずは社内で必要とされる存在になること
    • 頭から抜けていたのですが、大事なことだと思いました
    • 想像するとモチベーションが上がるので、マイルストーンとして良いと思いました

今後の方針としては、エンジニアとして平均レベルの基礎力をつけることと、記事にまとめてアウトプットすることを目標にしようと思っています。

社外のエンジニアの方と話せて、貴重な機会でした。相談にのっていただいて、かなり心が軽くなった気がします。また相談してみたいと思います。

7月の目標の振り返り

技術系

健康

  • 週4で1回30分程度運動をする(ジム)→o

    - そこそこ出来たのでOKとします - 最近混んでいて出来ないことがそこそこあるので、ダンベルとベンチ買って家でやろうかなぁと考え中です
  • トレーニングの目標を立てる→x

    • 運動を辞めると病みそうなので、ひとまず現状維持で続けたいと思います

8月の目標

技術系

  • ISUCON
    • ISUCON9予選をローカルで動かせるようにする
      • 出来れば複数回やりたい
    • ISUCON9予選のデプロイスクリプトを作成する
    • ISUCON9予選でalpを使ってみる(nginxのアクセスログ解析)
    • 8/21(土)のISUCON11予選を楽しむ!!
  • LPIC 101
    • ping-tのLPIC101を全問解く(残り70問)
    • 模擬試験を2つ、2回ずつ解く
      • 小豆本とスピードマスター問題集の模擬試験の2つ
  • 技術ブログを3つ書く
    • 週1くらい
    • 土日だけだと大変だったので、平日に書き始める(仕事で学んだこと等)

健康

  • 週4で1回30分程度運動をする

読書

出来たら天才

まとめ

LPICの勉強を始めると他のことにあんまり手がつかなかったので、複数のことに同時に取り組むのがやっぱり苦手なんだなぁと感じました。学生は何教科もやっててすごいです...。8月はいよいよ(?)ISUCON予選があるので、準備の中で色々学んで、当日は楽しみたいと思います。