tekiehei2317's blog

2021年5月の振り返り

投稿日: 2021-06-06

また月が変わってしまいましたが、5月の振り返りをしようと思います。

今月の出来事

社員寮に引っ越した

5月上旬に社員寮に引っ越ししました。会社の近くのシェアハウスに住んでいたのですが、閉じるので退去してねと言われていて、ちょうど寮が出来るタイミングだったのでそちらに引っ越すことにしました。もともと徒歩3分くらいだったのですが、さらに近くなりました。新築でめちゃくちゃキレイなので、なるべくキレイに保ちたいと思います。

箱根に旅行に行った

シェアハウスに住んでたときにお世話になった先輩に誘われて、箱根に行ってきました。寝不足でしたが満喫してきました。芦ノ湖と箱根神社が良かったです。やはり自然は落ち着きます。

読んだ本の振り返り

技術書

今月はできれば読みたいみたいな目標を立てていたので、読み切っていなかったです。Web API: The good partsをさらっと読みました。

その他

なれる!SEシリーズ

新卒のSEがブラック企業でしごかれながら成長していく話です。1巻~16巻まで、ハマってしまって全部読んでしまいました。オススメです。

取り組みの振り返り

プログラミングパズルを再開した

いわゆる競技プログラミングです。あまり競争という面を意識したくないので、こう呼ぶことにします。先輩がAtCoderを始めていて、面白そうにやっていたのでつられてやってしまいました。成績にしか目がいかなくなるとつらいですが、パズルを解くことと新しいことを覚えることは面白いです。

最近は解いた問題をNotionで記録していて、それを楽しんでいるところがあります。このやり方も先輩に教えていただきました(感謝)。

Notionでのまとめ

5月の目標の振り返り

技術系

  • 社内LTで発表する →達成!
    • ウインドウやタブ整理に役立つツールについて発表しました。AmethystWorkonaはいいぞ。
  • 00:00 Studioで15回配信する(LeetCode等)→未達成!(9回)
    • 面白かったので、発信に力を入れ始めたらまたやりたいです。
  • 達人に学ぶSQL復習用に、GitHubに問題をまとめる→未達成!(1章だけやりました)
    • 結構時間かかりそうで、開発をやりたかったのでそっちを優先しました。
  • SQLのオンラインジャッジの開発を始める→達成!
    • とりあえず問題が解けるところまでは作成しました。テストケースが1個しかないですが...笑

健康

  • 朝のジムを継続する(週4、30分程度でOK)→未達成!
    • 引っ越ししてから生活リズムが来るってあんまり行けていません。3週間ぶりに行きました。目標設定してコツコツやりたいです。

その他

  • MHRiseを購入する→達成!
    • ふいにやってみたいと思い、秋葉原に買いに行きました。
    • ストーリーはあんまり無いですが、アクションがめちゃくちゃ良いです。本家(~4G)とXシリーズのいいところを組み合わせた感じ。

6月の目標

開発中心!

やりたい

技術系

  • ISUCONのハンズオンに参加する
    • 抽選!(お祈り)
  • SQL Judgeを完成させる(インフラ以外)
  • Nuxt.jsビギナーズガイドを読む
  • AtCoderを1日1問解く

読書

  • 未定

健康

  • 朝のジムを再開する(週4、30分程度でOK)

まとめ

土日ダラダラしちゃって気分落ち込んでいましたが、振り返ってみると割と前進しているような気がしたので安心しました。6月は機嫌良くいきたいと思います。