tekiehei2317's blog

2021年11月の振り返りと12月の目標

投稿日: 2021-11-28

11月の目標の振り返り

目標判定理由
Metabaseで生活習慣(睡眠時間と歩数)を可視化するo可視化できたため。社内勉強会で発表したため。
今作っているWebサイトを完成させるo完成させられたため。
教科書では教えてくれないHTML & CSSを読み切る最後まで読みきれなかったため。

Metabaseで生活習慣を可視化する

以下のようなものが出来ました。

Image from Gyazo

Metabaseが想像以上に使いやすくて気に入ったため、社内勉強会で発表しました。

発表資料(なぜか画質が悪い...)

まだデプロイが終わっていないのと、バッチで更新する処理が書けていないため、これらは来月の目標にしようと思います。

今作っているWebサイトを完成させる

Webサイトは、一応完成させることが出来ました。静的サイトジェネレータ(Gridsome)とWordPressで作ったのですが、色々ごたごたがあって、WordPressで作り直されているみたいです。

またWebサイト制作をする機会があれば、まず最初に納品するものについて合意を取る必要があると感じました。スッキリとした終わり方ではありませんでしたが、デザイン作ってくれた方にOK貰えるまで頑張ったので、よしとします。

教科書では教えてくれないHTML & CSSを読み切る

まだ読み切れていないため、来月に引き継ぎます。既に読んでいるところから学んだこと、学べることもたくさんあると思うので、それを文章にまとめるという目標に変えたほうがいいのかなと思っています。

12月の目標

12月のテーマ: 心身をより健康にする

目標
11時に布団に入り、15分本を読む(漫画以外)
書いた文章の文字数をMetabaseで可視化する
プログラミングのボランティアに応募する

11時に布団に入り、15分本を読む

最近は技術書と漫画しか読んでいないので、それ以外の本を読みます。今興味があるのは、生産術と睡眠なので、それについての本を読みます。寝る前の読書を習慣にしたいと思います。

書いた文章の文字数をMetabaseで可視化する

先月に引き続きMetabaseを使っていきます。アウトプット中心の学習をするためには、まずはアウトプットを評価する仕組み作りが必要だと考えました。そこで、書いた文章の文字数を1つの指標にしようと考えました。

最近Obsidianを使い始めて、文章は基本的にObsidianに書こうと思っています。なので、Obsidianに書いた文章をGitHubにpushし、Webhookかバッチを起点に文字数を取得して、Metabaseで可視化しようと思います。

まだ睡眠と歩数の取得のバッチが作成できていないので、そちらも余裕があれば進めたいと思います。

プログラミングのボランティアに応募する

ミッションステートメントを書き、自分の役割を考えたところ、自分中心になっておりバランスが悪いことに気が付きました。そのため、ボランティア等で他者貢献をして、生活のバランスをとりたいと考えています。

以前もプログラミングのボランティアに参加しようとしたことがあるのですが、社交性が0のため怖くて申し込めませんでした(草)。結果はどうなるか分かりませんし、12月は頑張って申し込んでみようと思います。

まとめ

2021年も残り1ヶ月、無理せず自分のペースで楽しみます。