tekiehei2317's blog

2021年8月の振り返り

2021-08-28

8月の目標の振り返り | 目標 | 判定 | 理由 | | ----------------------------------------- | ------ | ------------------------------------------ | | ping-tのLPIC101を全問解く(残り70問) | o | やりました
全文を読む→

ISUCON11予選参加記

2021-08-22

結果 チームRakuで参加して、最終スコアは947でした(惨敗)。当日はチームメイトで会社の先輩の@kami\_tsukaiさんが体調不良だったので、Slackで応援をもらいながら1人で参加しました。 事前準備 ハンズオンに参加 Virtual ISUCON Live 2021 糟屋もふ視点 #ISUCON - YouTubeを視聴 ISUCON9予選の素振り 言語をPHPに変えたらベンチ通らなくなって諦めた(~~実質何もやってない~~) alpの使い方の確認 なんちゃってタイムスケジュール
全文を読む→

LPIC101を受験した感想や反省点など

2021-08-15

結果: 合格🎉 lpic101 result 感想 試験内容について ブートローダーとかカーネルとかの低レイヤのところは知らない問題が色々出ました それ以外のところはping-tで見たことあるような問題が多かったです オンライン受験について 試験が始まる前に受験する部屋やパスポートの写真を取ったりしました Webカメラが使えたのでそれで写真を取りました 試験管とのやりとりはチャットのみで、日本語でした 試験に使うOnVUEというアプリがめちゃくちゃ重くて、一回試験が強制終了しました
全文を読む→

2021年7月の振り返り

2021-08-01

読んだ本の振り返り 技術書 初めてのGraphQL ――Webサービスを作って学ぶ新世代API 今業務で取り組んでいるサービスがGraphQLを使っていて、ちんぷんかんぷんだったので半分くらい読みました。GraphQLの概念が分かるので、最初に読むと良さそうな本だと感じました。 GraphQLのメリットとして、割とすぐに実感できそうだと思ったのは以下です。 リクエスト、レスポンスに型がつく TypeScriptが必要なのかもしれませんが、APIのレスポンスに補完が効いて嬉しそうです Graph
全文を読む→

2021年6月の振り返り

2021-06-27

今月の出来事 基本的に引きこもっていたので特になかったです。Google Mapを見ると、前に行きたかった公園が再開しているみたいなので、7月は行ってみたいなぁと思います。 読んだ本の振り返り ここ読んでも多分まだ身につかないなぁというところがあると、1冊読み切るのではなく中途半端になってしまうのが悩みです。こういうのはサラッと読んで、時間がたってからまた読み返すのがおそらく正解なのだと思います。本を読んでも基本的に内容は忘れてしまうので、本を読んだ後に何か実践できればOKということにしようと思います
全文を読む→

2021年5月の振り返り

2021-06-06

また月が変わってしまいましたが、5月の振り返りをしようと思います。 今月の出来事 社員寮に引っ越した 5月上旬に社員寮に引っ越ししました。会社の近くのシェアハウスに住んでいたのですが、閉じるので退去してねと言われていて、ちょうど寮が出来るタイミングだったのでそちらに引っ越すことにしました。もともと徒歩3分くらいだったのですが、さらに近くなりました。新築でめちゃくちゃキレイなので、なるべくキレイに保ちたいと思います。 箱根に旅行に行った シェアハウスに住んでたときにお世話になった先輩に誘われて、箱根
全文を読む→
Previous
5 of 5